相談窓口のご紹介:名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンター名駅
先日、2HNが連携している生活に困った方の相談窓口「名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンター名駅」に見学に行きました。
2015年に施行された「生活困窮者自立支援法」では、各自治体に生活に困った方が相談できる窓口の設置が定められました。本センターは名古屋市に3つある窓口の1つです。
本センターでは、日々生活に困った方が相談に訪れます。仕事、家族関係、借金など様々な困りごとの相談を受けて、一人ひとりにあった自立に向けた支援を行っています。相談者の中には「所持金が100円しかない」といった方など、食料の支援が必要な方には窓口からの依頼を受け、2HNから食品の詰合せをお届けします。
※事業の詳細は、こちらをご確認ください。
本センターでは、下記のような明るい綺麗な事務所で相談を受けていらっしゃいます。相談内容は深くプライバシーに関わるため、相談時にはカーテンを閉めて安心して話ができるように工夫されています。
(相談を受けるエリア)
(センター長の大熊さんに事務所内をご案内いただきました)
また、本センターでは相談事業以外にも、就職活動セミナーやパソコン教室などを行ったりしています。訪れた当日は食事やゲームを楽しむことができるサロンが開催されており、私たちスタッフも一緒に参加させていただきました。数か月に一度開催されるこのサロンは、誰でも参加可能で当センターの利用者やボランティアスタッフ、相談員の方など合わせて当日は約20名程度がいらっしゃいました。
(2HNスタッフも参加させていただきました)
その日は、2HNが提供したアルファ米を利用したちらし寿司がメニューでした。みなさんお好きな具材をご飯にのせて盛り付けます。他にもスープやお菓子など豪華な食事と共に、食事と会話を楽しみました。
(彩りが綺麗なちらし寿司)
(2HNから提供したアルファ米(水だけで炊ける災害時用の食品))
このサロンは、誰かと話をすることを楽しみに来られている方や、コミュニケーションがあまり得意でない方が人とのつながりを持つ場として利用されたりと、様々な方がいらっしゃるそうです。
単に「場」があるだけではなく、食事を一緒に作ったり、食べたりすることでよりコミュニケーションが取りやすくなると相談員の方には言っていただきました。本センターの利用者の方も運営の準備手伝いをされたりと、参加者全員であたたかい場をつくられていたのが印象的でした。
次回は、8/30(水)開催予定とのこと。誰でも利用可能です。(ボランティアとしても参加可)
興味のある方は下記までお問い合わせください。
————————
■名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンター名駅
-住所:中村区名駅南一丁目5番17号ネットプラザ柳橋ビル3階
-電話:052-446-7333
-ホームページ:http://support-nagoya.jp/