愛知淑徳大学様に「セカンドハーベスト名古屋支援自販機」初の設置!
この度、セカンドハーベスト名古屋(以下、2HN)のフードバンク活動に賛同してくださった愛知淑徳大学様のキャンパスに、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社様のご協力により、「セカンドハーベスト名古屋支援自販機」1号機が設置されました。本支援自販機の売上の一部が2HNに寄付されます。
愛知淑徳大学様には、CCC(コミュニティ・コラボレーションセンター)という学生のボランティア活動等を推進するセンターがあり、昨年11月にCCCの職員と学生の皆さんが2HNに来て食品をご寄付いただきました。その際に、フードバンク活動やフードドライブ活動の詳細を知った学生の皆さんが「PASSREL(パスレル)」という食品ロス削減を目的にした学生団体を立ち上げ、フードドライブ活動をスタート。今も毎月1回、集まった食品を豊田市保見ケ丘にある子ども食堂に届けているとのこと。最初は活動の認知度も低く、なかなか食品が集まらなかったそうですが、SNSなどを通じて少しずつ学内でのフードドライブ活動を広げているそうです。学生の皆さんの行動力と継続力に脱帽です。
今回の自販機設置は、このような愛知淑徳大学様とのご縁と、その間を繋いでくださったコカ・コーラ ボトラーズジャパン様のご尽力の賜物です。本当にありがとうございます! 設置により、少しでも多くの方が大学のSDGsの取り組みやフードバンク活動に興味を持つきっかけになれば嬉しく思います。