合同会社 西友様より食品を寄付いただきました。
先日、合同会社西友様より食品を寄付いただきました。
(西友流通センターでの引取の様子)
西友では2009年から、フードバンクへの食品寄付を関東圏にて進められています。
今回は東海圏にて初の寄付となり、愛知県やその周辺にある約20店舗にて発生した賞味期限や消費期限前に社内ルールに基づき店頭から撤去されたお菓子やお米を寄付いただきました。
寄付いただいた食品は、早速倉庫で仕分けを行った後に生活に困っている個人や福祉施設へ提供しました。
受け取られたある児童養護施設の職員の方からは
「子ども達がとっても喜びます!ありがとうございます!」
と御礼の言葉をいただきました。
(2HNスタッフ/右 が寄付食品を福祉施設スタッフ/左 へ渡している様子)
また、当団体が行う「行政と連携した個人支援活動」にて、生活に困っている個人へ届ける食品の詰合せにも使わせていただきました。
生活が苦しくなると、まず食費のうちお菓子やジュース等の嗜好品が削られます。
そこで当団体では母子家庭や子どもがいる世帯へ届ける食品の詰合せには、「お米やパスタ等の主食も大切だけど、お菓子は心の栄養になるね。」とボランティアの皆さんと話しながら、甘いお菓子も少しだけ入れています。
受け取られた方からはお手紙で、
「お菓子まで入っていて、子どもがとっても嬉しそうでした。」
「嬉しそうな子どもの姿を見ていると、私も嬉しくなりました」
と御礼の言葉をいただきました。
今回ご協力いただいた西友の各店舗スタッフの皆様、流通センターの皆様、
そして、熱い想いをもって進めてくださっている西友CSR担当の皆様、
本当にありがとうございました!